--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-21(Fri)

エネルギー

人の体は食物などから栄養素ならびにカロリーを摂取して動いている。


これはほぼ全ての脊椎動物に当てはまる事である。



では、人は摂取したカロリーをそのまま動くためのエネルギーに変換しているのだろうか?


否、それは違う(反語表現)



人が動くために直接用いるエネルギーはアデノシン三リン酸(ATP)がアデノシン二リン酸と有機リン酸に分解されるときのエネルギーのみである。



しかし、このアデノシン三リン酸は体内に少ししか存在しないため(全力運動で2秒も持たない)、分解と同時に再合成を行うのである。



そのとき再合成に使われるエネルギーならびにその供給方法は3通りある。




一つ目は、ATP-CP系と呼ばれる供給方法である。


これは体内のクレアチンリン酸が分解されるときのエネルギーを使ってアデノシン三リン酸を合成する方法である。このとき発生するエネルギーは莫大で、3つの供給系の中でもっとも早く再合成する事を可能としている。


また、酸素を必要とせず、乳酸も生じない。


全力を出しても疲れないのである。


しかし、体内にあるクレアチンリン酸がもともと少ないためこの機供給系は長くは持たないという弱点がある(もって8秒くらい)。


短距離走、野球などの短い時間に全力を出す競技などではこの供給系に大きく依存する。




二つ目は、乳酸系と呼ばれるものである。


グリコーゲンをブドウ糖に分解、さらにピルピン酸に、そして最終的に乳酸まで分解されたときに発生するエネルギーを用いた供給系である。


つまり乳酸が溜まるときは、この供給系を使っているのである。


体内に貯蔵されているグリコーゲンはクレアチンリン酸よりも遥かに多いため、ATP-CP系よりも長い間持つ。


しかしATP-CP系よりも単位時間あたりに供給できるエネルギー量(供給速度)が悪いという欠点がある。


ちなみにこの供給系は400m走や水泳などの、やや長い期間の全力運動で主に使われる




最後に三つ目だが、先ほども書いたグリコーゲン、そして脂肪などをクレブス回路と言う物を経て水と炭酸ガスに分解、その後酸素を合成して直接アデノシン三リン酸を作るという方法である。


酸素を用いるため酸化系と呼ばれる。


驚くべきはその供給量で、乳酸系で再合成されるアデノシン三リン酸の19倍ほど。


ただ、その供給速度が3つの供給系の中でもっとも遅い。


日常生活での行動(歩く・喋る)や持久走などで用いられる。




最後に、これらの供給系は大体説明した順に使われる。正確には3つとも全部併用して使われるが、その依存率は説明した順。ATP-CP系で供給できなくなったら、後の運動は他の二つの供給系だけでまかなわれる、ということ。


また、これらの供給量、供給速度はトレーニングによって効果を増す事が出来る。供給速度は約4倍、供給量も1,5倍ほどになる。






表(携帯じゃ分かり図らいかも)



         供給速度     供給量

ATP-CP系      大       小


乳酸系        中       中


酸化系        小       大(というか∞)



供給速度=再合成等の早さ。水道で例えるなら蛇口の大きさ。

供給量=エネルギーの総量。タンク容量





PS、テスト勉強もかねて何も見ずに書いたので、なんかミスとかあったら教えてください。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

アデノシン二リン酸-体が元気になるならない物質

アデノシン二リン酸アデノシン二リン酸(アデノシンにりんさん、Adenosine diphosphate, ADP と略)は、アデニン、リボース、および二つのリン酸分子からなる化学物質。リン酸は高エネルギーリン酸結合をとっており、アデノシン三リン酸|ATP から ADP とリン酸基に分かれる

アデノシン二リン酸-体が元気になるならない物質

アデノシン二リン酸アデノシン二リン酸(アデノシンにりんさん、Adenosine diphosphate, ADP と略)は、アデニン、リボース、および二つのリン酸分子からなる化学物質。リン酸は高エネルギーリン酸結合をとっており、アデノシン三リン酸|ATP から ADP とリン酸基に分かれる

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モンスターハンター今日は何の日

プロフィール

江本

Author:江本
名前は良(りょう)

↑MH2でのキャラフェイス

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。