--------(--)

スポンサーサイト

2006-07-28(Fri)

なんとか教会







私はNHKが嫌いだ。



別に、番組内容が嫌いなわけではありません。


小さいときはお世話になったし。




じゃあ、何が嫌いかと言うと、受信料のことです。



受信料が無ければ、好きなままだったでしょう(笑



前に書いたが、一人暮らしを始めたとき、いきなりNHKの人が来て、いきなり金を徴収されるという私的大事件が起きました。


オーバーな表現かもしれないが、私にとっては大事件でしたね。ひどい言い方だが、詐欺だと思ったよ。




まず、私の中ではNHKの受信料と言うのは税金の一種というイメージがあったんですよ。


いや、それはお前の認識がおかしかったんだろ、と突っ込みをいれる方がいらっしゃるかも知れないが、とりあえず聞いてくれ。



私が上のようなイメージを持った原因についてですが、

子供のとき、先生が「NHKは国民から徴収した金で動いてる」「NHKは公共機関である」と(いうニュアンスの事を)言っていたので、「ああ、受信料って税金みたいなもんだな」と単純化してしまったことにあります。



もう少し、言い訳をすると、


NHK受信料は、テレビを見れる環境を持っている者は必ず払わなければならない法律で定められている


つまり、日本で日本人らしく生きるための投資=税金と徴収される側からすれば、同じようなシステムなので、

それゆえに、最初に持った受信料に対するイメージが覆らず、定着したままだったのです。







で、受信料と税金が違うのの何が問題なのかというと、ずばり未成年なのに払わなくちゃいけないという事。


正直イタイ出費なだけに、迷惑だ。








さっきも書いたが、NHK受信料を払うのは法律で定められています。



私はこの、法律で定められている事が不思議でなりません。






私は、マスメディア全般を宗教の一種だと思っています。

・・・たぶん否定意見が多いと思いますが、

この認識を説明するための表現力が不足しているため、詳しくは説明しませんが、ともかく、そういった偏見を持ってます。






ゆえに、メディアが法律で守られていると言うのが、異常な事に思えるのですよ。






そもそも、私はテレビなんて見てません。



もちろんSeeはするけどWatchはしないと言う意味ですよ。



理由は生き続けるのに必要だと感じないからです。


つまり、見たい番組が無いわけね。


みんな、見る番組は数種に制限してると思うけど、それの究極形ね。


とはいえ、ゲームをするときには見るんですが(苦笑)






それゆえに、払った分に見合った恩赦を受けていないんですよ。








つーか、なんで、NHKって公共放送なの?


いや、というか、なんで公共放送があるの?



別に民間放送のニュースとかでも「正しいとされている情報」なんて手に入るんだし、視聴率少ないって事は世間から不要と認知されてるって事だし、精神衛生上好ましくない番組なんて見ない、もしくは見せなきゃいいんだし、第一ネットで何でも分かる時代なんだから、いらないじゃん、NHK。





思うに、NHKは現代のテレビ依存症が生んだ副産物な気がするのね(´ー`)y-~~







で、こんな事書いた動機が、腹がたっているときに、NHKの送ってきた郵便物の中の紙に「平素からNHKの放送事業にご理解ご協力をいただきありがとうごさいます」という陳腐な皮肉(←誇大妄想)みてムカついただけなんだけどね(爆














ていうか、書いてて気づいたんですが、私って表現力皆無ですよね。


頭では、まとまってるんだけど、それを文章中に表すのが下手なんですよね。



まあ、だから理系なんですが。





PS,クソが、先ほどの惨劇が嘘のように晴れやがって
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うちにも月一くらいのペースでNHKくる^^;
そういえば一昨日くらいにも来たけど服装でわかったから居留守使ってやったw

GJ!(マテ
未成年から金取るなってんだよ!

テレビ持ってないっていってみたらどうなんの?
ちなみに一度もそんな人きたことないし

もう遅い。銀行振り込み式だし。
って、ええ!一度も無いの!?
じゃあ、何で私のとこには来たんだ??

モンスターハンター今日は何の日

プロフィール

江本

Author:江本
名前は良(りょう)

↑MH2でのキャラフェイス

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
