--------(--)


2006-09-29(Fri)

MHの話

今回も専門用語でまみれてます。










本日は砦襲撃イベントがあります。




・・・と言うか、昨日からなんですが。




今回襲撃してきたのは、ラオ(老山龍、ラオシャンロンと呼ぶ)と灰ラオ(老山龍・亜種)の二体です。





つっても、二匹同時に戦うわけではありません。










さて、このラオですが、私は適当な求人区に混ざってやっていたんですが、あるパーティーメンバー等に遭遇しました。






まず、彼等の武器なんですが、二人は私と同じ双剣の『封龍剣【超絶一門】』でした。



対ラオ用の武器としては、これ以上のものは無いでしょう。



で、最期一人は、なんとピーヒャラだったのです。




いや、ピーヒャラってなんだよ?と疑問に思った方がいると思います。




そんな名前の武器ありませんから。






ピーヒャラというのは、狩猟笛のことです。




狩猟笛と言うのはハンマーの派生武器で、パーティ-メンバーを強くする笛です。



この笛を吹く事で味方を強化する、MH唯一のサポート専門武器です。







・・・が、はっきり言って弱いです。




まず、サポートの継続時間が短い。




なにより、サポートしてもらうより、他の武器使って一緒に斬ってくれたほうが、早く討伐出来ます。




それゆえ、ピ-ヒャラ使っているプレイヤーなんてほとんど存在しません。




ていうか、今回初めて見た。




そのあまりの役立たずさから、何時しか付いたあだ名が「ピ-ヒャラ」です。











がしかし、




相手がラオだと話が違います。



まずこのモンスター、攻撃してきません。



ただ歩いているだけです。




ハンターがいくら斬ろうとも、意に介さず、歩き続けます。





が、あまりにもデカいので、万が一踏まれたり、プラプラさせている尻尾に触れたりすると、大ダメージをうけます。





まあ、それさえ気をつければ、無傷で勝てるんですがね。






で、特に攻撃してこないので、狩猟笛を吹きたい放題です。



まずダメージ食らっても、笛ですぐ回復します。(注・このゲームは笛の音色で傷が癒えます)



更にスタミナが常にMax状態のまま保たれます。(注・このゲームは笛の音色で腹がふくれます)



他にも、攻撃力アップ。最大HP上昇、風圧無効化などなど、双剣使いには嬉しすぎる付加効果がクエスト中ずっと付いていました。





まさか、狩猟笛にこんな使いどころがあったのか、と少し驚かされましたね。





というわけで、今度狩猟笛作って見ますw





・・・まあ、このイベント終わったら倉庫に放置するでしょうがw











そうそう、10月16日(月)~10月18日(水)にまたガルルガのイベントがあるそうな。



って、もうかよ。早っ!



つい先日、ガルルガ狩りに躍起になっていたオレっていったい・・・(´・ω・`)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モンスターハンター今日は何の日

プロフィール

江本

Author:江本
名前は良(りょう)

↑MH2でのキャラフェイス

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
